ワイドガード

ワイドガードの使用者側にとっては、それを使うことによって確実にアドが取れる盤面(※)でない限り、単体技を打たれると不利になることが多い。逆の立場からすれば、ワイドガードを所持しているかどうかわからない状態では全体技を打ちづらく、ダメージを通したい場合、フェイントやよこどりで補助する必要がある。ワイドガード自体が強いというより、ワイドガードを警戒させることで単体技を誘い、ダメージレースに有利になることが強い気がする。

ワイドガードを切って

ねこだまし フェイント インファイト はたきおとす の技構成のハリテヤマカポエラーも多い。

 

※例:(単体岩技を所持していない)スカーフ霊獣ランドロスいわなだれメガリザードンYが縛られておりワイガによりリザの攻撃を通すことができればおいしい盤面