【ORASトリプル】対エルテラドー初手選出一覧

最終更新 2017/07/02 08:35 構築はおそらく純正であろうエルテラドーリザランドガルドを想定 持ち物は順に(不定不定スカーフリザYナイトチョッキ珠)を想定 選出は順にを想定 つまりエルテラドーの対策する側の選出順はドーブルに打点のあるポケモンを1番最…

【ORASトリプル】エルテラドーのドーブルvsねこだまし

スカーフドーブルをマニューラなどのS実数値208以下のねこだましで対処しようとする場合、たとえば 「スカーフドーブルより遅いねこだまし」+「攻撃技」でドーブルに攻撃を集中すると ドーブルのスカーフねこだましがアタッカー側に飛ぶと実質的に2体足止…

アンコール

エルフーンに採用されることがある技の一つとしてアンコールがあるが 相手にアンコール読みで交代されると効果が得られない。 勿論、交代を(実質的に)強制させることで裏のポケモンに負担をかけることができるかもしれないが、味方の2体が相手の2体に対…

ワイドガード

ワイドガードの使用者側にとっては、それを使うことによって確実にアドが取れる盤面(※)でない限り、単体技を打たれると不利になることが多い。逆の立場からすれば、ワイドガードを所持しているかどうかわからない状態では全体技を打ちづらく、ダメージを通…

リリバエルテラドー

もしくは ※バンギラスの冷凍パンチを考慮しない

まもる

相手が全員「まもる」を選択してこちら側が全くアドバンテージを得られないような選択は避けるべきだと考えています。ねこだまし+相手に作用する技は "矛盾" した行動であるといえる。 ( 例1:ねこだまし+ハイパーボイス+攻撃技 → 相手全員まもる安定 例…

開設

開設しました ここではトリプルの構築などを考察していきたいと思います